So-net無料ブログ作成
お料理 ブログトップ

ほうれんそうの中華スープを作ってみましたヽ(。◕‿◕。)ノ [お料理]

テレ朝の「たけしの家庭の医学」で先週やっていた
2月のほうれん草は「ビタミンC」が夏の7.7倍で
ビタミンCには、動脈硬化の予防に有効だそうです。

摂りだめができない栄養素であるため、
毎日少しずつでも摂ることが有効だそうです。
そこで、番組では、奥薗さんが、1週間ほうれんそうレシピを
紹介していました(◕‿◡ฺ✿)


ほうれん草には、大量に食べ過ぎると結石を作る原因となる
シュウ酸が含まれている為、カルシウムと一緒に食べると、
結石のリスクを減らすことができるそうです。


ほうれん草の、奥薗流ゆでかたは、
フライパンで深さ1cmのお湯を沸かし、
ほうれん草をはっぱからいれ、
あとは途中1回ひっくり返して、
トータルで、1分~1分半蒸しゆでにすればOKですヽ(。◕‿◕。)ノ

大量のお湯でゆでなくても、蒸し湯でなら、お湯も少なくてすむし
茹で時間短縮できまーす。

【ほうれん草の保存方法】
ほうれん草はゆでて、プラスチック容器に入れ保存する。
冷凍した場合は1年保存しても
ビタミンCはほとんど失われないそうです。


1週間ほうれん草レシピの中から、
【ほうれん草の中華スープ】
夕食で作ってみましたヽ(。◕‿◕。)ノ

Image374.jpg
 

【ほうれん草の中華スープ】レシピです♪
1人分185kcal
(2人分)
ほうれんそう:一束
焼き海苔:2枚
薄口醤油:少々
コショウ:適宜
ごま油:適宜
水溶き片栗粉:少々
鶏ひき肉:150g
しょうが:1かけ
塩:小さじ1

つめたい鍋にひき肉を入れ、塩を入れ、混ぜる。
昆布を細かく切り、入れ
おろししょうがも入れ、混ぜる

水を加える。
ここで火をつける

スープが透明になるまで煮る。
ほうれん草を加え
水溶き片栗粉を加える


薄口醤油、ごま油、コショウを加える。
焼き海苔をばらばらにして加える。


簡単で、しょうがが入っているので、身体も温まり
のりの、磯の風味がして美味しかったです(*^^)v


恵方巻き作りました(* ̄m ̄)プッ [お料理]

今日は節分ですね(* ̄m ̄)プッ

皆さんは豆まきや恵方巻きを召し上がりましたか?
私は、豆まきはしませんが、スーパーに行ったら、
恵方巻きの材料が安かったので、
夕食は恵方巻きに初挑戦してみました♪


といっても、恵方巻きの材料の、かんぴょうやさくらでんぶなど
苦手なものがあるので、巻くものを変えて、海鮮風にしました。
卵焼きに、まぐろ、カニ、さけフレークなどです(◕‿◡ฺ✿)
恵方巻きに、はまぐりの澄まし汁を作りました。

Image353[1].jpg

初恵方巻きは、かなり形が不恰好になりましたが、
味は、美味しかったです(≧∇≦)ъ ナイス!
方位磁石がなかったので、よく方向が分からなかった為
今年の恵方は、西南西☆彡
大体の方角を向いて、食べました(* ̄m ̄)プッ
一応食べながら、願い事も願ったけど、
叶うかどうかは・・・微妙かなあ( ̄▽ ̄;)アハハ…

友達が運動不足解消に、なわとびびをやっていて
私も、運動不足のため、手軽に出来るなわとびを
やってみることにしました。
なわとびを買ってきて、
なんと、小学校以来のなわとびを100回
今日から、はじめました( ̄w ̄) 
久々の縄跳びは疲れましたが、結構いい運動になりました。
3日坊主にならないように、続けなきゃです。
  


手作りランチ [お料理]

最近TBSの「時短生活ガイドSHOW」の中の
毎週品川祐さんを初めとする、お料理好きな芸能人が
普通作ると2時間以上かかる料理を、時短テクニックを使って
20分以内で、4~5品のメニューを作るコーナー
時短クッキングが好きでよく見ています( ̄¬ ̄*)ジュル


☆時短生活ガイドSHOWHPとレシピ
http://www.tbs.co.jp/jitan-seikatsu/recipe/



昨日のランチに、お気に入りのエリンギパスタと
以前、この番組で放送した、
山本高広さんが時短クッキングで作った
ベーグルを作ってみました。

Image215[1].jpg

バナナが、ベーグルのモチモチ感を出すそうで、
強力粉・ホットケーキミックスを使って、
パン作りのコネ作業も一切不要で、材料をフードプロセッサーに
入れるだけで、簡単に生地が出来上がります。
あとは、熱湯を生地に回しかけて、トースターで10分焼くだけで
完成でーす( ̄¬ ̄*)ジュル

ただ、牛乳は、量は少しずつ生地の具合を見て
調節していれた方がいいみたいです。
番組では、材料と一緒に牛乳も一気に入れてましたが、
一気にいれてしまうと、私は、生地がベタつきまとまりませんでした。
バナナの香りがして、簡単に美味しくベーグルが出来ました。


写真は手作りランチ、

エリンギとやわらかポーク黒ごまパスタ
ちょっと焦げてしまいましたが、ベーグルです^^;


エリンギとやわらかポークの黒ごまパスタのレシピ( ̄¬ ̄*)ジュル [お料理]

アフタヌーンティーの、私の大のお気に入りのパスタ
エリンギとやわらかポークの黒ゴマパスタ
ネット検索をしたところ、レシピを見つけましたあヽ(。◕‿◕。)ノ


<エリンギとやわらかポークの黒ゴマパスタ>

 材料(2人分)
  スパゲッティ(1.6mm)・・・160g 
   たっぷりの湯に塩を加えてゆでる
  エリンギ・・・2本(70g)       
  食べやすい大きさに縦に薄切り
  
  豚もも肉の薄切り・・・100g    
  3~4cm幅に切る

  にんにく・・・1/2かけ みじん切り
  エキストラバージンオリーブオイル・・・大さじ5
  チキンコンソメ(顆粒)小さじ1/4と、
  熱湯80gを合わせてブイヨンスープを作る
 
  A バター・・・15g
    しょうゆ・・・小さじ2
    たまりしょうゆ・・・小さじ2

  すり黒ゴマ・・・大さじ2と1/2
  イタリアンパセリ・・・適宜
  赤唐辛子の輪切り・・・適宜
  ブラックペッパー・・・適宜

 
 作り方
  1 フライパンにエキストラバージンオリーブオイル大さじ3
    とにんにくを入れ、弱火にかける。
    香りが出たら、赤唐辛子と豚肉を加え、炒める。
  2 1にエリンギを加えて軽く炒め、ブイヨンスープを加える。
  3 2にAとゆで上がったスパゲッティを順に加え、からめる。
    火を止め、残りのエキストラバージンオリーブオイルと、
    すりごま、ブラックペッパーを加え、手早くからめる。
  4 皿に盛りつけ、イタリアンパセリを散らす。

Image192[1].jpg

イタリアンパセリとたまりしょうゆの材料が揃えらなかったのですが
たまりしょうゆは醤油で代用してみました(* ̄m ̄)プッ
お醤油でも全然OKで♪簡単にできるし

お店の味に近くて、美味しく出来ましたあ( ̄¬ ̄*)ジュル
これで、好きなときに作って食べれるので、よかったです。


かぼちゃほうとう [お料理]

先日、テレビの「たけしの本当は怖い家庭の医学」で
旬の、かぼちゃとさばを使った健康レシピをやっていました。
料理研究科の奥薗寿子さんが教えてくれたもので
かぼちゃは、今の時期カボチャはβカロテンが多いくて
特にワタの部分の方が栄養が豊富らしいです。

奥菌さんのレシピは、簡単に出来るので好きです(* ̄m ̄)プッ
その中に、かぼちゃほうとうがあって、美味しそうだったので
夕食に作ってみました。
かぼちゃの栄養素アップは、豚肉だそうです。

かぼちゃほうとうのレシピ
【材料】(4人分)
A・薄力粉  
 ・熱湯  150cc
 ・塩  小さじ1/2

 ・昆布  1×10cm
 ・干ししいたけ  4枚
 ・カボチャ  1/4個
 ・豚肩ロース  250g
 ・ニンジン  適量
 ・大根  適量
 ・油揚げ  1枚

B・味噌  大さじ5
 ・みりん  大さじ1
 ・しょうゆ  大さじ1

 ・長ネギ  1本
 ・かつお節  1パック

【作り方】
 ①ボウルにAを入れて混ぜる。
 ②少し粉っぽさが残る程度に軽くこねる。
 ③②をポリ袋に入れて10分寝かせる。
 ④昆布を細かく切る。 
 ⑤干ししいたけを手で砕く。

 ⑥水に昆布・干しシイタケを鍋に入れて火にかける。
 ⑦カボチャのワタを残して種を取りひと口大に切る。
 ⑧⑥のダシが沸騰したら肉を加える。
 ⑨イチョウ切りにした人参・大根とかぼちゃを加える。
 ⑩細切りにした油揚げを加える。
 ⑪③のポリ袋を切って、生地をこねる。
 ⑫⑪がなめらかになれば手でちぎって平たくする。
 ⑬⑫のほうとうの麺を⑩の鍋に加えて5分煮込む。
 ⑭Bを加える。
 ⑮ネギ・かつおぶしを加えるて出来上がり✲゚。.(✿╹◡╹)

Image169[1].jpg


時間がなかったので、ほうとうは市販のものを使用して
アレンジで、野菜を増やしてみました(❀◕‿◕)♫♫♬
煮込みすぎてしまったようで、ほとんどかぼちゃが溶けて
しまいました^^;
身体が温まるし、簡単でお野菜とかぼちゃたっぷりで栄養満点♪
おいしかったです。よかったら、皆さんも作ってみてくださ


すずきのポッシェ ラビコットソース [お料理]

暑い日が続いていますね(ーー゛)

こう暑いとつい、冷たいの飲み物や

冷たい麺類で済ませてしまいがちですが、

夏バテの原因にもなるので

暑いときこそ、しっかり食べたいものですね( ̄¬ ̄*)ジュル

みんなの健康レシピから、

「すずきのポッシェラビコッとソース「

のご紹介です( ..)φメモメモ

ラビコットソースとは、

ドレッシングに香味野菜のみじんきりをまぜた

手軽に簡単に出来るソースです。

おまけに、白身の魚で低脂肪・低カロリーは嬉しいですね[ぴかぴか(新しい)]

見た目もおしゃれな感じで、

トマトの赤が涼しげそして、色鮮やかで食欲をそそります。

早速私も、作ってみたいと思います(*^^)v


簡単スピードメニュー(^^) [お料理]

先日お料理番組で、簡単スピードメニューをやっていて

美味しそうだったので、作ってみました(^^)

上沼恵美子のおしゃべりクッキングより

http://www.asahi.co.jp/oshaberi/

20090414_p.jpg

ホタテと温野菜のベーコンソース

(4人分)
ソラマメ 500g
ブロッコリー 1株
ホタテ貝柱 12個
ベーコン 40g
ブイヨン 1 1/4カップ
バター 20g
塩 適量
コショウ 適量
ヴァージンオイル 適量

1:ソラマメはサヤから取り出してオハグロを取り、

  ブロッコリーは小房に分け、

  ベーコンは5mm角の拍子木切りにする。
 2:熱湯に約1%の塩を加えてソラマメをゆで、ザルに上げて薄皮をむき、

  同じ湯でブロッコリーをゆで、ザルに上げる。
 3:フライパンにヴァージンオイルとベーコンを入れ、

  香りが出るまで中火で炒め、ブイヨンを注ぐ。
 4:ホタテに塩、コショウをして(3)に入れ、

  ブイヨンが1/3量になるまで煮つめながら

  火を通し、バターを加える。
  器にホタテと野菜を盛り、(4)のソースをかける。

ソラマメと、ベーコンがなかったため、

家の冷蔵庫にあった材料でアレンジして作ってみました(^^)

簡単に出来て美味しかったです♪

Image084[1].jpg

 

ハマっている番組( ̄∇ ̄+) キラキラキラ~♪ [お料理]

超簡単にお料理が出来るということで
最近ハマっている番組があります。

はなまるマーケットの、木曜日の曜日特集の
「北陽のまかないdeレストラン」です(* ̄m ̄)プッ

http://www.tbs.co.jp/hanamaru/daily/thu090219.html
有名料理店のシェフから、まかないを教わって
北陽が、スタジオで生クッキングをする番組です。
とにかく簡単にすぐ出来るんです(≧∇≦)ъ ナイス!


先週紹介したレシピ、【ブリ味噌】を昨日夕飯に
作ってみました( ̄∇ ̄+) キラキラキラ~♪

090219w06.jpg


ちょっとアレンジをして、お豆腐を倍にして
ニラのかわりに、小松菜を入れてみました。
超簡単で、美味しかったです。
昨日のブリ味噌があまってしまい、お味噌が小麦粉で
固まっていたので、お湯で溶いて、玉子でとじてみました。
即席のどんぶりに、早変わりして、これまた美味しかったです。

今週は(今日)ひじきをつかった、「ヒジキの和風黒カレー」でした。

090226w05.jpg


貧血の私は、栄養満点なひじきは嬉しいので

又早速作ってみたいです。


お料理 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。